夜中のパフォーマンス

28日、早朝、中国大使館のあるVia Burxelleにゲリラパフォーマンスが登場。デモが始まる前に消されたが、シンボリックなサポートだった。

28日マリリアさんは徹夜だった。じつはわたしも朝までつきあった。いまひとつ乗り気ではなかったが、行きがかり上、つきあわざるを得ない流れだった。あとから考えると、大使館の通りをちょっとペンキで汚したぐらい、相手にはへっとも思わない抗議だろうが、公共の環境を気にする日本人のわたしとしては気がひける抗議行動でもあった。甘い、もっとやれ!という声もあるのだけれど、このような行動は逆効果かも、とも思う。お掃除しなくちゃいけなかった人々、ごめんなさい。しかし、マリリアさんは、本当にチベットのことが大好きな素敵なおばさま。う〜ん、複雑な気分。