『中国だからしかたない』という空気が世界の未来を殺す。

第十八回全国中国共産党大会の前日の7日、開幕した8日の2日間で、未だ少年ともいえる15歳の僧侶を筆頭に10代から20代の男女が、ダライラマ法王の『チベットへの帰還』と『自由』を希求しながら焼身自殺した。2009年から69人のチベットの人々が中国共産党の…

Documentary on Tibet " The light of the snow lion"

さて、もう一年以上も前のことになりますが、前回のエントリーで書いた、 イタリアのTibetan communityの青年たちとともに 制作したフィルムのサイトが漸く完成し、 以下のリンクに英語、イタリア語とふたつの言語で載せました。 ローマのWEBデザイナーにお…

イタリアのチベット人、ショートフィルム

さて、もはや数ヶ月前のことになるが、当時のイタリアのチベタンコミュニティを運営していた青年たちとともに一本の記録映画をまとめた。2007年からビデオカムや一眼レフのビデオを使って、不規則に撮影していたフィルムが次第に形を成しそうになってきたの…

RENROU-human flesh seach-という現象

ネット世界を彷徨ううちに、中国に特有の現象、RENROU即ちhuman flesh seach『人肉捜査』(この江戸川乱歩の短編の題みたいな言葉は個人的に使いたくない、恐ろしい字面なので今後は使用しません)という言葉に何度か巡り会ったことがある。良くも悪くも中国…

ダライ・ラマ法王、ツイッターで中国の人々とチャット(10の質問)

さて、欧州危機のまっただ中、突然ブログを更新します。もうTwitter上では、ダライラマ法王が王力雄氏のアカウントから中国のネットピープルとチャットをなさった、というニュースが駆け巡っているし、いくつかのメディアも取り上げていたけれど、いったいど…

チベットにコンフィデンス!

たまにTibet Issueを解決するのは不可能、あるいは不可能に近いと思いながら活動しているサポーターが存在しているということに驚くことがある。そんなニュアンスの会話にぶつかると、わたしは、あれ〜? じゃ、何故サポートしているの? と思う。では、あな…

ミラノで「人権」デー

さすがにこの数日、仕事も含め、あちらこちらを駆け巡ってくたびれてしまった。そしてくたびれてもくたびれても、目の前にある「やるべきこと」はただ積み重なっていくのみで、うんざりしている。 しかしイタリア暮らしが来年で14年めになるわたしは、だから…

チベットを巡る、ここ一週間のイベント

昨日、今日とチベット内部では、当局に拘束されていた尼僧が亡くなったり、カム地方で数百人のチベットの人々の平和抗議運動が起こって、当局の武力によって妨害されるなど、心配な状況が続いている。 そんなチベットの状況を背景に、今週一週間、イタリアで…

フィアット&クライスラー アウンサン スーチーさんへ捧げる広告

フィアット&クライスラー、”ランチア”の新しい広告。 Youtubeから、英語版を拾って、ペーストしておきます。先頃クライスラーと企業提携したフィアットの企業姿勢にはいろいろ問題も感じるが(中国とのタイトなトレードや、雇用者への待遇など)、このよう…

リチャード・ギア氏を断固として応援する!

下院議会でチベット会議の開会式が行われた日、下院の前のモンテチトリオ広場をうろうろしていると(と書くと何か怪しげな雰囲気だが、その日のわたしには、わたしなりのささやかな役割があったのです)、高校生くらいの子供たちが、カメラを片手にやたらに…

チャットで懲役3年? これはひどい。

今日、Phayulを読んでいたら、チャットサイトにダライラマ法王関連のファイルをプロフィールに載せていたチベットの青年が懲役三年の刑を受けたという記事があった。 http://www.phayul.com/news/article.aspx?id=26116&article=3+years%27+imprisonment+for…

ローマは、そしてウイグルにも熱い。

ダライラマ法王がローマにいらして、第五回世界議員チベット会議が開かれたかと思ったら、突然メイルが来て、Partito Radicaleの本部にラビヤ・カーディルさんを迎えてミーティングがある、ということ。ラビヤさんといえば、あのウイグルの母ではないか。今…

チベットに熱いローマ  The 5th World Parliamentarians Convention on Tibet

ブログを書かなくなって、あっという間に4ヶ月が経とうとしていて驚いている。光陰、矢のごとし。時間が経つのがあまりに早いので、気がつかないうちに地球の自転が早くなっているのではないか、とも思わず考えた。ここ何ヶ月か、ブログを書かなかった一番…

イタリアはバカンス入り

日本のネットの世界で活躍しているという青年のビデオインタビューを観て、ほおっと思ってブックマークしておいた。日本の若い青年層の精神性を分析するのに、今後役に立ちそうだと思ったからだ。「新聞は読まない」理由は、だって自分の住んでいる世界には…

夏と修羅

数日前、久々に怒髪天を抜く、というやるかたない怒りに捕われ、大声で抗議した挙げ句に、声を失ってしまった。決死で抗議をした内容に関して、わたしは決して間違っていないと確信しているが、このような極端な怒りというのは、心身ともにいちじるしくエネ…

中国当局がダライラマ法王の写真を飾ることをチベットの人々に強要している? 

しばらく、インターネットが自由に使えない場所に出かけるなど外出が続く間に、2009年の今年、中国のGDPがいよいよ日本を抜いて世界第二位になることが確実になるという情報http://sankei.jp.msn.com/world/china/090716/chn0907162211007-n1.htmが出たり、…

ラクイラの本音をトスカーナで聞く

いろいろ事情があって、毎年この時期、イタリア、そしてEUの経済に大変に詳しい人物の、トスカーナで開かれる誕生日パーティに出かけている。といっても、本当に内輪の気楽なパーティで、ちょっとした経済の情報が欲しいなあ(投資情報なども含め)、と思っ…

G8も終わり、ラクイラの人々は YES WE CAMP! 

今日は所用で昼間、ローマの中心街へと出かけたが、どこもかしこもG8の交通規制で普通なら20分で済む用事が2時間もかかった。主要道路はポリス、カラビニエリで溢れていて、ちょっと見た感じは戒厳令の恐ろしさでもあったが、その国家の一大事を守るイタ…

胡錦濤、G8参加せず。急遽帰国。

ローマ、ピサ、フィレンツエとイタリア各地を訪問した胡錦濤だが、多数の死傷者を出した、ウイグル地区の人々と軍の衝突が拡大したため、急遽中国へ戻らざるをえなくなった。昨日はピサ、フィレンツエで有志のチベットの青年たちが「ウイグル地区で起こって…

ミラノ ダライラマ法王のお誕生日

ここ数年、ダライラマ法王のお誕生日にミラノのチベット仏教センター、Ghe pel lingで行われる法王長寿祈願に出かけている。今年は、いろいろな事が重なって直前までミラノ行きをためらったが、やはり毎年の「けじめ」として土曜日の午後、ユーロスターに飛…

スーチーさんの審理は再度延期されている。

国連事務総長がビルマを訪問したようだが、 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090703AT2M0302C03072009.html スーチーさんを訪問したいという希望は拒否されたとある。審理がまた延期されていて、いったいビルマでは何が起こっているのかよく分からな…

Heal the world

Lyric by Michal Jackson Spoken by child: 'Think about the generations, and say we wanna make it a better Place for our children and our children's children, so that they... They, they... They know it's a better world for them. And think if…

ピッコロなお知らせですが、グランデなチベット医学の機会

ずいぶん前のブログに、7月の22日から、京都周辺でチベット伝統医学のコースが開かれる、と書いたが、日本側の準備も揃い、コースの担当をするドクターも日本へ出発する用意を始めたようだ。わたしはKu Nyeのコースを受講していないが、4、5年前にロー…

イタリアの宝くじ。ちょっと景気のいい話。

宝くじで10,000ユーロが当たった!といっても残念ながら、わたしの話ではなくて、友人たちと協同で、アイロンがけやお買い物、場合によってはお掃除を手伝ってもらっているフィリピンの可愛い女性の話だ。彼女は他に仕事をもっているが、パートタイムでちょ…

中国政府はイランの現実にどう反応しているのか。

イタリアのチベットコミュニティが、ここ数年のイタリアでの政治的、文化的活動、有識者の意見をハンディカメラで撮ったミニDVが85本にもなったため(85時間!それぞれ個人的に撮ったものも合わせてだけれど、ずいぶん活動したんだ。なかには、「これってい…

死んで名を残す、マイケルのこと。

昔、イタリアの文学史の短いコースを聴講していたことがあり、そのときに、詩人のウーゴ・フォスコロ(昨日はアリオストと書いていたが、フォスコロでした。失礼しました)が書いた、「死」ぬことは耐えられないことだ、しかし名を残すことでこの世に生き続…

民主主義について

わたしは日本で生まれ、『民主主義』のもとで育ってきた(はずだ)が、日本に住んでいるころは、実のところ『民主主義』とはいったい何であるか、ということをあまり考えたことがなく、みんなが「今の日本の状態が『民主主義』なのだ」と言うから、そうなん…

ダライラマ法王はチベットの『民主主義』を望んでいらっしゃる

6月21日のワシントンポストに、ダライラマ法王の記事が掲載されている。 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/06/21/AR2009062100113.htmlそもそもダライラマ法王は民主主義の理念の元に亡命政府を構築、運営することを常にサポー…

ちょっとブレイク、田舎へGO!

こちらに住むようになってすぐに仲良くなったイタリア人の友人たちとは、いまだになんだかんだと互いに「現在の生活態度を批判しあいながら」も結構連絡を取り合い、イベントがあれば皆で顔を合わせる。そのグループの友人たちのほとんどがアートビデオ作家…

チベット内部の緊張は続いている!

http://english.ntdtv.com/ntdtv_en/ns_china/2009-06-19/531037497079.htmlチベットで緊張が高まっている。当局による「愛国再教育」の一環としてダライラマを非難することを強要されたChangdu地方の三人の僧侶が、それを拒否したことにより逮捕され拘留さ…