2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爽快

とりあえず、大きな問題は特に起こらず、今日の試験は終了。日本の大学の試験と違って、イタリアの大学の試験の大半は、口答による試験なので、慣れるまでに時間がかかったが、慣れてしまえば、口答のほうがずっと楽だ。 一度、社会人セミナー(警察官の人々…

Partito Radicale

はっきり言ってイタリアの政治のことはよく分からない。右も左もしょっちゅう党が分裂したり、統合されたりと慌ただしく、いきなり今まで左のトップだったヴェルトローニが「自分の理想の政党を作ることができなかった。もう止めた。アフリカにヴォランティ…

ミラノとローマのデモ 写真

28日、ミラノとローマのデモが予定通り行われた。写真をアップしとこう。 フーチンタオの鼻もピノキオ。可愛すぎる。 イタリアのTibetan Comumunityのイニシャティブで、この抗議活動が行われたが、今日のデモはとてもHeavyだった。 わたしはローマのデモに…

なぜ、Tibet? 個人的理由

Tibet Issueに関わりはじめて、ときどきモチベーションを再確認したくなることがある。なんでイタリアくんだりでTibetなの?と自問自答することが往々にしてあるのだ。まず、わたしはTibetに出会うまで、こんなに一生懸命他人の問題に首をつっこんだことはな…

夜中のパフォーマンス

28日、早朝、中国大使館のあるVia Burxelleにゲリラパフォーマンスが登場。デモが始まる前に消されたが、シンボリックなサポートだった。 28日マリリアさんは徹夜だった。じつはわたしも朝までつきあった。いまひとつ乗り気ではなかったが、行きがかり上、…

チベットで、再び抗議活動。

Mi hanno riferito che ci sono state nuove manifestazioni a Kardze. Corre voce che un tibetano sia stato ucciso durante gli scontri. Ieri sera le truppe di occupazione hanno effettuato numerosi rastrellamenti ed arrestato decine di persone.…

これは、分析しなければいけない記事だ。

MSN産経ニュースより来月ロンドンで開かれる20カ国・地域(G20)金融サミット(首脳会合)を控え、外貨準備で大量のドル資産を保有する中国が、基軸通貨ドルに代わる国際準備通貨の創設構想を提唱し、オバマ政権に揺さぶりをかけている。金融危機下で膨…

新しいシンボルが出たよ!

今朝、新しいデモのお知らせがやってきたが、 デザインがもっと可愛くなっていた。可愛すぎる。好意的すぎる、とわたしは思うが、イタリア的ということで、黙っておこう。嘘つきども! チベットは自由だ! とスローガン。

中国とわたし

わたしは Racistではない。したがってtibetのことをよく勉強する前はイタリア人のおじさんに、「あんた、中国人?」と間違われても、別になんともなかった。単純にわたしらが、外見だけではイタリア人とスペイン人の区別がつかないのと一緒だし、今だってわ…

RomaとMilanoでデモをするよ。

まったくふざけた話である。60年もの長い間、極悪非道の手練手管と暴力でチベットを侵略、蹂躙しておきながら、中国は2009年の今年を「チベット農奴解放50周年」としてお祝いするのだそうだ。その記念式典はラサで3月28日に行われる。今来たtibetan communit…

困惑するなあ

最近、日常生活において衝撃、というかびっくりしちまったことはといえば、一人の学生ちゃんの卒論の内容である。テーマは「日本の広告における女性像」というものだったが、「一度読んでみてくれ」とメイルをもらい、「うん、いいよ」と気軽に読みはじめ、…

Tibetに奇跡は起こる。

ずいぶん昔のことだけれど、さらに大昔のコピーライター時代の大先輩とメイルのやりとりをしていて、ある時ポロッと、今自分はイタリアでTibet Issueに関わっている。Dalai Lamaが大好きだし、Tibetの青年たち、僧侶たちにおおいに指南を受けている、と書く…

すごいぞ!日本。

といっても、WBCのことではない。WBCで日本が優勝したのは嬉しかったのだけれど。しかしイチローは本当にかっこいいなあ。わたしがすごい!と日本を誇りに思うのは、ネット上のTibet関係の情報がイタリアに比べると断然に多いし速い!ということだ。イタリア…

やっぱり今日はTibetで

金曜日からこっち、こんなとんでもないことがチベット内部で起こっているのか!と愕然とするVideo Footageがチベットの亡命政府から発表され、http://www.youtube.com/watch?v=A5qfua99ryI&feature=related金曜にアップされたyoutubeの映像は、その残酷さゆ…

1237804172**いまさらブログの、そのいきさつ。

イタリアに住んでいるのに、歴史やアートにそれほど深い造詣があるわけでもなく、ワイン通でもなく、チーズの専門家でもなく、パスタも別においしいとも思わず、さらにファッションにも全然興味ないから、別にブログなんて書かなくていいや、と、ずっと思っ…