2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットにコンフィデンス!

たまにTibet Issueを解決するのは不可能、あるいは不可能に近いと思いながら活動しているサポーターが存在しているということに驚くことがある。そんなニュアンスの会話にぶつかると、わたしは、あれ〜? じゃ、何故サポートしているの? と思う。では、あな…

ミラノで「人権」デー

さすがにこの数日、仕事も含め、あちらこちらを駆け巡ってくたびれてしまった。そしてくたびれてもくたびれても、目の前にある「やるべきこと」はただ積み重なっていくのみで、うんざりしている。 しかしイタリア暮らしが来年で14年めになるわたしは、だから…

チベットを巡る、ここ一週間のイベント

昨日、今日とチベット内部では、当局に拘束されていた尼僧が亡くなったり、カム地方で数百人のチベットの人々の平和抗議運動が起こって、当局の武力によって妨害されるなど、心配な状況が続いている。 そんなチベットの状況を背景に、今週一週間、イタリアで…

フィアット&クライスラー アウンサン スーチーさんへ捧げる広告

フィアット&クライスラー、”ランチア”の新しい広告。 Youtubeから、英語版を拾って、ペーストしておきます。先頃クライスラーと企業提携したフィアットの企業姿勢にはいろいろ問題も感じるが(中国とのタイトなトレードや、雇用者への待遇など)、このよう…

リチャード・ギア氏を断固として応援する!

下院議会でチベット会議の開会式が行われた日、下院の前のモンテチトリオ広場をうろうろしていると(と書くと何か怪しげな雰囲気だが、その日のわたしには、わたしなりのささやかな役割があったのです)、高校生くらいの子供たちが、カメラを片手にやたらに…

チャットで懲役3年? これはひどい。

今日、Phayulを読んでいたら、チャットサイトにダライラマ法王関連のファイルをプロフィールに載せていたチベットの青年が懲役三年の刑を受けたという記事があった。 http://www.phayul.com/news/article.aspx?id=26116&article=3+years%27+imprisonment+for…