イタリアらしさ


わ〜。TV観てなかったけれど、こんなことがあったんだね。
今日、berlusconi首相はNATO会議の開会式でも、携帯電話片手にメルケルさんに挨拶もせずに、湖の周りをうろうろ歩き回って(話していたのはヴェロニカ。奥さんだったらしいよ)、全員での記念写真にも遅れてみせたよ。メルケルさんもいらいらした顔していたけれど、終いにはやってられないって感じで、湖にシルビオを残したまま屋内に消えてしまった。

どこでもここでもパフォーマンスしないと気がすまない、アテンションが必要なタチなんですね。
ちなみにベルルスコーニは、一回だけダライラマに会ったことがあります。現在のところはあまりTibet issueに言及することはありませんが、中国に対しても、コメントなし。でもシルビオの中国嫌いは結構有名。ずいぶん昔の話ですが、まだ中国がこれほど世界に台頭する前に「中国人なんて大嫌いだ。やつらは赤ん坊を食べる種族だぜ」(けっこう本当の話だけれど)などとマスコミを前にして発言し、謝りもしなかったことがあったっけ。
オバマ大統領についてコメントを求められ、若造だし、彼には我々重鎮(古たぬきさん)からまだまだ学ばないといけないことがあるけれど、なかなかうまくやった、と褒めてあげた!なんて発言もしている。シルビオ