4月25日の記事につけた写真についてお詫び。

昨日、Tibet Now ルンタの中原さんのブログを読ませていただいていると、4月25日に起こったアムド、ラプランの学生の抗議行動の写真は、実は去年の西南民族大学の抗議行動の際に撮影されたものだということでした。Facebookにラプランの記事とともに出回っていたので、わたしも何の疑いもなくダイアリーにペーストしたのですが、サポーターの方の象徴的な表現だったようです。しっかりと確認しなかったことを、お詫びし、訂正したいと思います。


若い人々と接する機会の多いわたしには、可能性に満ちた明日があるはずの学生、若い世代が自由を束縛されるのは、とても辛いことです。いちばん多感な時期、のびのびと怖いもの知らずで、力がありあまっている年代の彼らの人生が、巨大な権力と一握りの人々の果てしない欲望のために、うむも言わせず歪められたり、また、肉体的な虐待を受けることに憤りを感じます。もちろん世界の全ての人々、普通に暮らす人々が、そんないわれのない人為的な暴力にさらされるべきではない、と思います。


ダイアリーを書く際、勢い余って、よく熟考せぬままアップすることもありますが、大切なことだと判断ししだい、後日、訂正、加筆していくつもりです。
また、ブログというメディアの性質上、噂話、風聞の類いにも言及しておりますが、それらについてはあくまでも仮定、あるいは推定であることを、改めて確認させていただければ、と思います。